

【PSO2】初心者向けキャラクリ講座

Vita版cβ2日目、緊急にてヴァーダー出現。
追加で10000AC支給され、コサージュやカラチェンパス等を入手。
pso2-ss28_20130119094424.jpg
※画像はPCクライアントでのSSです。Vita画面とは画質が異なります。
こうして課金アイテム漬けにして、本サービス開始時には
既に無料でやってられないとか…SEGAさんやるな。


さて、Vitaで初めてPSO2やった!という方が少なからず居ると知り
勝手にキャラクタークリエイトを軽~くレクチャーしちゃいます(*´艸`)

取り敢えず、キャラクリで一発成功はありえない!と心得ましょう。
キャラクリ画面と実際のロビーやフィールドでは、見え方が全然違います。
まずキャラを作ったら、必ずチュートリアルで見栄えを確認!
納得いくまで作成&削除を繰り返す根気が必要です。
※同IDで2キャラ目を作る場合は有料なので、別アカを作って試作すべし!

pso2-ss30_20130119095922.jpg
私のメインキャラは、現在こんな感じの外見です。
種族はニューマン女。(通称:沼子)
究極の美少女!というワケでもなく、可もなく不可もなく。
ロビー・フィールド・カットイン・イベント…それぞれのバランスを考慮しつつ
色んなコスチュームが似合うように、敢えて没個性気味に作ってあります。

個性を追求するなら、己の感性に従って作っていけば良いのですが
何にせよベースづくりは大切。そこで初心者サンに便利なのが、
キャラ作成時に予め用意されているデフォルトキャラです。

一見「こんな極端なデフォキャラなんて使えねー」と思えるようなプリセットでも
ちょっと調整するだけで見違えたりします。

・作例: 褐色肌のワイルドなデフォキャラ「07」でスタート。
pso2-ss33_20130119101053.jpg
細部の調整は「こだわり編集」で視覚的に行います。
こんな感じでプリセットに少し手を加えるだけで、
割と簡単にオリジナルキャラが出来ちゃいます♪

★ポイント★
・目と目の間隔は目1つ分
・口の幅は、目の間隔と同じぐらい
・鼻筋を潰し過ぎないように注意(若年顔タイプの場合)
・睫毛パターンによって、目の見え方が大きく変わる(変更無料)
・表情(口パク)も確認するコト

ヒューマン&ニューマンの肌色は、
髪や瞳とは違うカラーパレットになってます。
(キャストのみフルカラーパレットで、人外肌も作れるのが魅力)
取り敢えず普通の肌にしたいなら、↓の○印あたりが無難です。
pso2-ss34_20130119102205.jpg
左にいくほど鮮やかに、右にいくほど彩度が低い肌色に。
中央が一番白肌で、上下に振るほど濃い肌色に。
十字ポイントがある位置は、デフォ07の褐色肌です。


あんまり役に立つとは思えませんが(;´Д`)
以上、ざっくり初心者向けキャラクリ(若年女性顔)談義でした~。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こめだ!

キャラ作る前に作成講座が欲しかった><
2キャラ目は課金しないと作れないんですねぇ。
ルコさんの作るキャラは可愛いなぁっと、いつも思ってまふ…。

さっき気が付いたけどシロノワール美味しいですよネ! (・ω・)b

>>ま。サン

ありがとですー(〃∇〃)ゞ照
そんな私もエステ内と外の見栄えの違いに泣かされて
結局、何度か有料エステやってたりします;;
(多分、軽量化のためにポリゴンモデルの頂点が
 外だと削減されてたりするんでしょう><)

シロノワール美味しいですよねっ(*´艸`)
+ウタウカラス+
プロフィール

欲音ルコ@白黒さん

Author:欲音ルコ@白黒さん
■Lineage
(休眠中)

■PSO2
デュマールに転身
Class1:ブレイバー/Lv70
Class2:テクター/Lv70
Class3:フォース/Lv70

関連アイテム等
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
バナー画像
+歌う烏+(ウタウカラス) http://ruko65.blog.fc2.com/
+歌う烏+バナー
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
