

メタセコイア入門1~下準備

某箱庭ゲーで前々からメッシュ機能を使ってみたいと思ってて
でも持ってるソフトは5000円の頃のメタセコイアのみで…
ええい!とりま練習してみよう!と、ようやく重い腰を上げました。

メタセコイアは国産のモデリングソフト。LE版は無償で使用できます。
http://metaseq.net/jp/

私のはver3.1.5有償版ですが、基本的な使い方は同じかな?
実際に触れながら使い方を覚えていけたらイイなぁと思います。

_mq001.jpg
まずは基本図形から箱型をどーん!!
今回はココから被り物を作ります。作りたいです(切実)。
所謂アニメヘッドと呼ばれる、着用型オブジェクトです。
MMDで例えると、キャラモデルの顔面~頭部にあたります。
(メタセコイアだけではリグ入りメッシュは作れません)

左右対称の図形を作るので、ミラーリングの準備をします。
まずコマンドからナイフを選択し「接続面を連続切断」を選択。
_mq002.jpg

「Shift」キーを押しながら、直方体の上面をドラッグして2分割。
範囲コマンド等でX軸マイナス部分を選択して削除します。
(X=0にあたる中央部分の頂点は残しておきます)
_mq003.jpg

「オブジェクト設定」ウィンドウを開き、対象オブジェクトを選んで
「ミラーリング」の「左右を分離した鏡面」にチェックを入れます。
_mq004.jpg
これで左右対称の図形は、片方を作り込んでいくだけで
反対側も文字通り「鏡面」として反映されていきます。

_mq005.jpg
OKで決定すると、消した側に鏡像が出来ます。
あくまで鏡像なので編集はできません。(作った後でポリゴン化します)
これにて下準備は完了です♪


果たして次はあるのか!?(ぇ

テーマ : セカンドライフ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

+ウタウカラス+
プロフィール

欲音ルコ@白黒さん

Author:欲音ルコ@白黒さん
■Lineage
(休眠中)

■PSO2
デュマールに転身
Class1:ブレイバー/Lv70
Class2:テクター/Lv70
Class3:フォース/Lv70

関連アイテム等
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
バナー画像
+歌う烏+(ウタウカラス) http://ruko65.blog.fc2.com/
+歌う烏+バナー
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
